部屋飽きた!家具移動しない簡単に模様替えできる方法

だんだんお部屋のインテリアに飽きてきた人へ。模様替えをしたいけど家具移動は面倒・・・とにかくめんどくさいことはしたくない、時間をそんなにかけられないという人におすすめの誰でも簡単にできる模様替えのコツをご紹介します。

スポンサーリンク

壁のアートを変えるだけ

すぐできる模様替えのコツは壁のアートを変えるだけ!
部屋飽きた時の対処法
出典:idee-online

お金をかけないお洒落な壁アートを楽しむ方法
例えば低価格でいろんなアートが選べるおすすめショップはIKEAやFrancFrancです。
IKEA:400円~ 店舗やオンラインで購入可能
イケアアートポスター
出典:ikea

FrancFranc:1000円ぐらい~ 店舗やオンラインで購入可能
フランフランアートポスター
出典:francfranc

お洒落な北欧デザインポスター1900円~2200円 オンラインで購入可能
A4サイズ~50×70cmあり

→プロジェクトノード

また、「ポスター通販の専門店」で写真、絵画、人物など、海外から輸入した1,000種類以上のいろいろな種類のアートポスターが見つけられます。
1000円ぐらい~
→ポスター通販の専門店

アートは額が大事

お気に入りのポスターなど選んだら「メインのアート+額」、額の存在はアートに切ってもきれない存在です。

この点を適当にしてしまうと、せっかくのポスターアートも台無しです。
部屋のテイストにも合わせて、木がいいのかアルミがいいのか、また色も白や黒、カラフルなものまでいろいろあるのでアートを決めたら一緒に考えてみてください。

出典:news.merumo.ne.jp
購入は画材ショップでもできますが、通販でもA4、A3などいろんなサイズや種類が購入可能です。

参考:木製ポスターフレーム A4サイズ(ブラック・ホワイト・ブラウン・チーク・ナチュラル)

→木製ポスターフレーム A4サイズ全5色

模様替えで部屋のイメージを変えたい大事なポイントは「部屋の面積が多い部分の変更」です。壁に飾る絵やポスターなど大きければ大きいほどガラッとイメージが変わるでしょう。またいくつかのアートを組み合わせるのもおすすめです。

アートの飾り方参考サイト:IDEE SHOP
→IDEE アートの飾り方

賃貸など壁に穴をあけられない場合の対処法

賃貸など壁に穴をあけられない場合は、アートを床に置くのもおすすめ。その場合はA4サイズぐらいの小さいものだと、ごちゃごちゃした部屋の感じに見えてしまうので、大き目のサイズのアートがおすすめです。

そして壁の小さな穴なら大丈夫と言う人は、無印良品の「壁につけられる家具」を利用するのもおすすめです。

まとめ

お金をかけない壁アートのおすすめポイント
・インテリアの雰囲気を変えたい時に気軽にできる
・断捨離がしやすい(高価なアートは捨てにくい)
・家具・雑貨店で簡単に見つけられる
・ネット上(通販)でも簡単に見つけやすい

模様替えと言うと家具の配置を移動したり、カーテン、クッションカバーを変えたりいろいろしなくちゃダメかなあ・・と思いがちですが、壁のアートを1つ加える、または変えるだけで驚くほど部屋の雰囲気が変わり、いい気分転換ができるでしょう。