ニトリ軽い食器おすすめ【超軽量カルエクレ】300円割れやすい?

大人気のニトリの軽い食器カル:エクレ!そんな軽くてお洒落なカル:エクレの特徴・機能性と実際の口コミより使いやすさ耐久性を検証してみます。

スポンサーリンク

Karu:ecle(カル:エクレ)の特徴

持ちやすさ・軽さ・使い心地・やさしいカタチに成形され、色や質感を出す「釉薬(ゆうやく)」にもこだわったKaru:ecle(カル:エクレ)。そしてカル:エクレの原料は何種類もの土をブレンドしたオリジナルです。産地は美濃焼の里、岐阜県東濃地方、そこには自然が育んだ陶土があります。
引用:ニトリ

ニトリ軽量皿 カルエクレ
出典:ニトリ
599円(税込み)
超軽量深皿:窯変紺
幅22×奥行22×高さ4.5cm
重さ:約400g

カル:エクレの機能性・特徴
・超軽量なのでまとめて出し入れ簡単
・スタッキングできるので片づけしやすい
・食洗機・レンジOK
※オーブン・直火不可
・デザイン・形が豊富
・1年保証
ニトリ カルエクレ
出典:ニトリ
カル:エクレシリーズの模様は14種!
窯変紺・染十草/波十草・白唐津・いぶし天目・White・Navy・青格子・2色蓮根・銀灰釉・飴釉・丸模様・錆花文・錫花紋・立涌

ニトリ公式サイト:ニトリ カル:エクレシリーズ

ニトリ カルエクレ
出典:Roomclip

実際の口コミ検証まとめ

ニトリネット公式サイトより現時点(2021年10月現在)でのカル:エクレのレビュー、まだ少ないですが40件ほど使い心地など確認してみました。
良い口コミ
・毎日使いやすい
・安っぽくない(デザインによって高級感がある)
・思った以上に軽量で驚く
・洗うのがラク
・テーブルに映える
・料理が映える
・日本製で安心
・洋食・和食にもOK(1つのお皿でいろんな料理に使える)
・サイズ・形が豊富なのがいい

ニトリ カルエクレレビュー画像
出典:ニトリレビュー
悪い口コミ
・裏面のシールが剥がしにくい
・熱いものを入れると持てなくなってしまう
・耐久性は期待できない

 非常に残念ですが、1度目の使用で割れてしまいました。 子供の不注意ですが、プラコップをコツンとぶつけただけで…パリッとキレイに割れました。 ちなみに空のコップです。  落としたり、食器同士をぶつけたらそりゃ割れると思いますが、まさかプラスチックに負けるとは、、、 子供の使用には注意が必要だと思います。
出典:ニトリレビュー

口コミレビュー検証まとめ
全体的の評価をまとめると圧倒的に【思ったより軽い・使いやすい】という声が多かったですが、マイナス評価として少数ですが「すぐ割れた」という声もちらほらありました。薄いので気をつけて使ってるという人もいるようです。

まとめ

軽さ、使いやすさ、デザインについても好評のカル:エクレです。レビューについては買って数日使用後に投稿してる人が多いと思うので数か月後の使用感、特に耐久性についてははっきりしたことはわかりませんが、そんなに割れやすかったら今頃苦情が殺到してると思うので(中には割れやすくできたお皿もあると思いますが)全体的には割れやすいということはないと思います。
心配な方はとりあえず1皿お試し買いで使い心地など確認するのもおすすめです。