落ち込んでる時に読みたい人生にやる気のでる本おすすめ5選

気分が落ち込んでる時、癒されたい時、前向きになりたい時に。心に響く言葉と可愛い猫写真にも癒されるおすすめ本5冊ご紹介します。可愛い猫の写真もいっぱいで猫好きな人にはもちろんおすすめ!

スポンサーリンク

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

ベストセラー「人生はワンチャンス」の待望の猫編。
68枚の可愛い猫ちゃんの写真はキャッチコピーに合わせて、いろんな顔を魅せてくれます。さらに272個の偉人の逸話や格言で、人生に”気づき”を与えてくれます。何かにつまづいてる時、孤独を感じる時など、ネガテイブに心が向いてる時に読むと、猫ちゃんの愛らしい写真を見ながら、きっと心が元気になれると思います。

ネコ好きは必見ですが、特別ネコが好きでなくても十分楽しめると思います。毎日寝る前にゆっくり眺めて猫たちの可愛さに癒され、名言を読んで言葉の深さに沁み浸り、励まされる。
出典:匿名希望*何某

ラク〜に生きるヒントが見つかる 般ニャ心経

可愛い猫ちゃんの写真とともに、気楽に読める般若心経の優しい教え(メッセージ)が静かに心に響く感じです。心が軽くなる60のヒント。

癒されます。数々の豊富な表情のにゃんちゃんの写真と般若心経の分かりやすい解説。幸せの達人、ネコちゃんに学ぶことも多いはずです。私達、多忙な現代人は。
出典:幸福の使者

ニャンと簡単に身につく! 心が休まる「アドラー心理学」

可愛い猫ちゃんの写真とともに、アドラー心理学の本質をざっくり簡単に理解できるような内容です。「ねこみたい」に考えれば、人生をよりうまく生きられる、幸せになれるというメッセージ。

アドラーの考え方を、こんな風にとらえて、(猫的に)実践するといいよ、というアドバイスです。猫好きなので、外国の猫は魚を食べない話や、猫がだら〜っとしているように見えるのは筋肉のせい、などという猫の知識も楽しめました。
出典:touki

ネコになってしまえばいい

人気心理カウンセラーさんの心にぐっとくる言葉と可愛い猫ちゃん写真がコラボ。人気猫写真家さんの写真94点、可愛い猫から、笑える猫、癒される猫など、猫好きには写真を見てるだけでも顔がほころぶ1冊。

素晴らしいネコたちにほんわか~~。きゃわいいお顔はもちろん、おー怖の面もグッときました。ほんとにねぇ、こんな風に生きればいいんだよと教わってしまいます。 添えられたメッセージとピッタリな猫に、ハートが動かないわけがありません。
出典:猫の風

ニャンわり生きよう 気持ちがまあるくなる猫禅語

ブログで大人気の猫ちゃんたちが登場して、猫ちゃんたちがつぶやく猫禅語の本です。
禅語といっても難しくなく、明るく生きる生き方、63のヒントが詰まってます。

ただの流行りの猫本ではありませんでした。そんなに噛み砕くの?と驚くほど、ゆるい禅の解説がほのぼのした普段着の猫の写真と相まって、心に響きます。
出典:yoshiko

まとめ

生きてると必ず浮き沈みがあり、そんな時に、たった一言の言葉で心が救われたり、学ぶことがあります。自分の心が豊になれば、他の人にも優しくなれる、そして、自分の周りが幸せの循環でまわってきます。今回は、猫ちゃんの可愛い写真だけじゃなく、さらっと気軽に読めて、心に響く本をご紹介しました。

猫好きさんなら猫写真の本はお部屋のインテリアとして飾っておくのもおすすめです♪