※本サイトはプロモーションが含まれています。

デスクにも♪小さい観葉植物 初心者にも育てやすいおすすめ5選

大きな観葉植物じゃなくテーブルにおけるぐらいの小さいサイズの観葉植物が欲しい人に。お洒落なインテリアのアクセントにもなり簡単に育てられる小さ目の観葉植物、厳選しておすすめ5つをご紹介します。

スポンサーリンク

多肉植物 グリーンドラム

別名”緑の太鼓”と言われる肉厚な葉が可愛くて、お洒落なカタチのグリーンドラム多肉植物です。ダイニングテーブルにも、キッチンにもおすすめ。水やりなど手間があまりかからない点も育てやすいです。

高さ(鉢含む):約20cm – 30cm前後

ソフォラ リトルベイビー

小さな葉っぱとジグザグの樹形のバランスがお洒落で可愛く別名”メルヘンの木”とも言われています。暑さ寒さに強く、丈夫で育てやすいです。

サイズ:直径9.3×高さ8.8cm

フランスゴム

木の曲がった感じがとてもスタイリッシュで、これがあるだけで部屋の雰囲気をカフェ風に一気にお洒落にしてくれるフランスゴム。耐陰性も強いです。

サイズ(高さ):約40cm~約50cm

ガジュマル

根っこの部分がユニークなガジュマル。沖縄では「キジムナー」と呼ばれる精霊が宿る木と言われ、そのことから「多幸の樹」と呼ばれています。お洒落なインテリアにもなる白陶器付き。

サイズ:高さ11cm×幅12cm

オリーブの木(卓上タイプ)

平和の象徴のオリーブ、シンプルなフォームだけれどさり気ないお洒落になるシンプル、北欧系の木の温もりを感じさせるテイストのダイニングテーブルにもぴったりです。

サイズ:高さ約30cm×幅約20cm

まとめ

殺風景なテーブルやデスク横など1つでも植物があると、それだけでその空間が癒しになりほっこりします。

小さめ観葉植物おすすめポイント

・狭い部屋でも圧迫感なくインテリアのおしゃれなアクセントになる
・小さめで幅広がりがない(ダイニングテーブルに置いて邪魔にならない)
・初心者でも育てやすい植物(毎日水をあげなくてもいいタイプ)
本物の植物なのである程度の日当たりは必要ですが、日の光がとおるダイニングテーブルまたは、キッチン、デスクなどちょっとした狭いスペースでもおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました