断捨離できない理由もったいないを今すぐ克服するコツ!

断捨離ができない理由から、断捨離ができるようになるコツまで。今日から、今すぐ意識を変えてみましょう♪

スポンサーリンク

断捨離できない理由

・ずっと使ってなくても、いつか使うと思っている(もったいない精神)
・捨てる罪悪感がある
・物への執着心(思い出があるなど)
・断捨離自体、面倒だと思っている

断捨離できない理由
断捨離しないとどういうことになるのか?
これは断捨離してない人ならよくわかると思いますが、
物がどんどん増えることで、収納するものもどんどん増えることになります。

収納するものが増えることで、例えばクローゼットの中はパンパン、キッチンなら食器棚にコップやお皿が溢れてる状態。そして結局これが生活する効率も悪くしてしまいます。

効率が悪い=ストレスを感じてしまいます。

断捨離ができるようになる方法

断捨離することで自分になんのメリットがあるのか?
まずは断捨離したいと思う心理状態を自分につくってみましょう。
人間はなにか自分にメリットがないと動かない生き物です。
そこで断捨離をするメリットを考えてみましょう。

これを書いてる私自身、物への執着が強くて断捨離できない時期もありましたが、思い切って断捨離をした時の私の感想です。断捨離した人は同じように感じてる人が多いです。

・物を捨てることでスッキリした気分になれる
・物が少なくなったことで生活の効率がよくなる(探す時間がなくなる)
・ごちゃごちゃ感がなくなりインテリアがスッキリする(整理整頓・掃除しやすい)
・開放感を感じる

断捨離できない理由

断捨離を決意して実行するのは、すべて自分の心理状態にもよるので、まずは「断捨離するぞ!」と強い意志を固めることが大事です。

そして、断捨離する場所の順番を決めてみてください。
①クローゼット(衣服やバックなど)
②キッチン(食器類など)
③玄関(靴)
など。

断捨離が初めてだとかなりの量がたまってるはずなので、1度にすべて処理しようとするとストレスになって、もう嫌だ・・・状態になりかねません。
場所ごとに日をわけてするのもおすすめです。

断捨離で捨てない!稼ぐ方法

あまりにも使い古してるものは捨てた方がいいと思いますが、捨てない方法もあります。
それが手間のかからない「買取」です。

買取の種類いろいろ

・アウトドア用品買取(釣り・キャンプ・登山)
キャンプ・釣り・登山・アウトドア用品専門買取【JUST BUY】
・専門書・医学書など買取
本の高額買取専門店【BOOKRIVER】
・ブランド・着物・楽器・カメラ・時計・宝石など幅広く買取
コメ兵の宅配買取

買取に出す物や数によっては十分なお小遣い稼ぎになるでしょう。
「捨てるのがもったいない」と感じてる人も、これからもだれかに使ってもらえると思ったら気分もいいですよね。
少ないですが服の買取にノンブランド(ユニクロやGUなど)を扱ってくれるお店もあります。

・ノンブランドから雑貨もOK
Tifana

また買取でなくメルカリやヤフオクのように出品して売る方法もあり、登録など手続きが面倒と感じない人はネット上で売る方法もあります。

結局、買取してもらうほどでもない・・・と言う人は今はアパレルメーカー(ユニクロ、無印、ザラなど)がリサイクル活動をしてるので、ただ捨てるよりそういったエコ活動の場を利用するのもおすすめです。

まとめ

ショッピング好きで新しい物が常に増える人は、断捨離はシーズンごとなど定期的にすることがおすすめです。

そして重複してるものは新しい物を買ったら、古い物は捨てるという循環に。特に女性の衣類、キッチンアイテムは増えやすいのでこの循環がおすすめです。
そうすることで物自体が溜まりにくくなります。

断捨離できるようになるコツは、自分にとってのメリットを考えて、とにかく自分が断捨離をやろうという意識になることです。

人に言われて嫌々やってる状態では続きません。また断捨離ができない友人に無理矢理やらせるのも一時は解消されるかもしれませんが、人にやらされた断捨離はその後続きません。

断捨離は自分でやろうと心に決めて、その目標に到達したことで心の満足とスッキリ感を十分に味わうこともできます。

風水ではいらない物を捨てることで良い運気が流れ込んでくるともいいます。
今まで断捨離したことがなく溢れる物にストレスを感じ始めてる人、生活、人間関係、仕事にストレスが溜まり始めてる人にも断捨離はおすすめです!