ミニマリストとは?病気なの?部屋の作り方で幸せになる方法

言葉だけ聞くと何か取っつきにくい「ミニマリスト」ですが、実際にはどうなのか?どんな人がしてるのか?また物を持たない幸せな部屋の作り方のコツも伝授します。

スポンサーリンク

ミニマリストとは?どんな人がしてる?

ミニマリストは英語のminimal=最小限の派生から「必要最小限のものだけで生活する人」と言われてます。

「物を持たない暮らし」=ミニマリスト哲学、というものがあって、
部屋がスッキリするだけでなく、物に支配される生活から解放され自分軸の生活ができるとも言われています。

それでは、実際ミニマリストになった人たちはどんなきっかけがあるんでしょう。
ミニマリストになった人の「きっかけ」をブログなどから調べてみました。
・もともと片づけるのが苦手で物をできるだけ減らしたかった
・生活費の節約
・物が溢れていたので部屋をスッキリさせたかった
・ミニマリストのブログや本を読んで影響を受けた
・部屋が汚すぎてカビや虫が湧いてきた
・震災の時、いろんな物が棚から落下し壊れ恐怖を感じた
その他、失恋、終活のためなど。

きっかけはネットや本のミニマリスト哲学に影響を受けた人もいますが、現実的な問題からミニマリストになった人も多いです。富豪と言われる人は物に価値を見出さなくなって(物に飽きて)ミニマリストになる人もいますね。

「ミニマリスト」と聞くと何か気難しい感じもしますが、実際には普段の生活の見直し、心地よく暮らしたいという誰にでもある願望からミニマリストになる人も多いことがわかりました。

病気?度を超すと危険なミニマリスト

ただミニマリストの中にはほんとに物を最小限だけにし、物がない部屋に住む人もいます。
危険なミニマリスト
出典:simplelifestyle.hatenadiary.com
昔世にも奇妙な物語だったか深田恭子さん主演で”物を捨てるごとに幸せを掴める”からと、どんどん自分の周りのものを捨てることに執着して、しまいには自分を捨てるという怖い話の結末でしたが、ミニマリストも度を越してしまうと「しなくちゃ」「すべき」という脅迫概念に迫られて病んでしまう恐れがあります。実際にそれに気づいた人は極限状態のミニマリストをやめています。

これはミニマリストだけじゃないですが、例えば白インテリアの「白だけ」の空間にこだわって執着してしまうとそれがどんどんとエスカレートし、自分が気づかないうちにその空間にいること自体が病む原因にもなります。つまり、部屋の空間にもバランスが必要で片方に偏りすぎないことが大事です。

家族でミニマリストになる場合にも、皆が楽しんでミニマムな生活をしてればいいですが、だんだんと押しつけになり自分も家族も疲れるような状態は危険信号です。

幸せなミニマリスト生活を送るには?

そもそもお部屋ってどんな場所ですか?
・ただ寝る場所
・帰って落ち着きたい場所
・唯一自分に戻れる場所
・仕事を集中してしたい場所 などそれぞれあると思います。

このお部屋の目的によってもどんなミニマリストになるか変わってきます。
例えばお部屋をただ寝る場所と考えてる人は、殺風景な最小限のお部屋でもいいと思います。
けれど、居心地良いお部屋にしたいと考えるなら、ミニマリストでも必要最小限だけれど自分のお気に入りや心地よいものと一緒に暮らす。この点は重要です。

年代が上になるにつれて人づきあいも少なくなり、家にいる1人の時間が長い人にとっても、部屋の居心地というのは大事になってきます。ミニマリストで物をいろいろ削除した中でも、自分のお気に入りの家具と一緒に暮らすだけでも心が落ち着きます。

出典:instagram casie_official

部屋の環境は心、精神を変える

毎日暮らし、目にする部屋は心を左右します。
ミニマリストという先入観をなくして、6畳のお部屋にパソコンとお布団だけのお部屋はどんなイメージですか?
すっきりを通り越して「寂しい」感じですよね。
暗い部屋にいれば心が暗く、明るい部屋にいれば心が明るく、人の心の動きはとてもシンプルです。海外で牢屋の壁を優しいピンク色に変えて囚人の攻撃性が減った話も有名ですが、それだけ目にする色や物も心、精神に与える影響は大きいです。

ミニマリストの生活に興味がある人は、断捨離も大事ですが、どんなお部屋にしてみようか?断捨離した後のお部屋のイメージも想像してみてください。

まとめ

ミニマリスト哲学のように意識が高いミニマリストも存在しますが、まずは難しく考えないで、生活スタイル変えてみようかな?とそのぐらいに考えて断捨離⇒自分が好きなもの必要な物だけに囲まれて生活する⇒スッキリ整理整頓された空間で心地良く過ごす
こんな風に考えると一見固く聞こえるミニマリストの一歩も難しくないでしょう。

関連記事:【ミニマリスト メリット】なってよかった!10人の感想まとめ