部屋が狭いストレスをインテリアで解消!実例で早わかり 

1人暮らしの狭い部屋のインテリアを「いかに効率よく圧迫感のない心地よいお部屋にできるのか」そのコツをご紹介します。

スポンサーリンク

①【IKEAだけ】普通の一人暮らしからシンプルモダンなインテリアを安価に再現する方法

1K1人暮らしの男性のお部屋をプロのアドバイスでリメイクします。イケアの家具をベースにシンプルモダン+トレンド要素をプラスしたインテリアにお部屋が変身。プロのアドバイスが盛沢山でわかりやすいです!
狭い部屋インテリア

覚えておきたいポイント
日本のインテリアではシンプルを増やす。
欧米のインテリアをすぐ真似しない!
欧米の部屋と比べて天井も低く、賃貸マンションは窓が小さく明るさが暗め。
狭い部屋インテリア

部屋作りのポイント
・理想の印象を作る・・・そのためにはどうすればいいか?
・メインを見つける・・・それが担ってることは?
・近い印象のアイテムで代用・・自宅の広さのバランスを見て決める
・単純にマネしないこと‥自宅を分析してみる
※画像・内容引用先:youtube.com

動画17分15秒

【IKEAだけ】普通の一人暮らしからシンプルモダンなインテリアを安価に再現する方法

②【インテリア】6畳一人暮らし部屋インテリアのコツ

1人暮らし6畳部屋の効率的でスッキリ圧迫感のないインテリアのコツをとてもわかりやすく事例をもとにレクチャーしてます。インテリア初心者さんや、手っ取り早くインテリアのコツを知りたい人にもおすすめ!
狭い部屋インテリアおしゃれ
部屋に統一感がでてきてまとまりやすくするために、
テーマやメインカラーを決めて統一感を出す。
狭い部屋インテリアおしゃれ
白・グレー系の床であれば、白黒のモノトーンでシックな空間に。
部屋の素材に合わせて家具を選ぶと空間に統一感がでる
狭い部屋インテリアおしゃれ
生活空間に、1人掛け用のソファとテーブルを配置したり、
ラグを強いたり、クッションを置くなどレイアウトを楽しめます。

レイアウトの5つのポイント
・テーマやメインカラーを決めて統一感を出す。
・家具は必要最低限
・収納量と持ち物を考える
・家具の高さのバランスをとる
・平面上でバランスをみる

※画像・内容引用先:youtube.com

動画10分54秒

【インテリア】6畳一人暮らし部屋インテリアのコツ

③【コーディネートレッスン1】ひとり暮らし、7畳でつくるきれいめナチュラルヴィンテージ

1人暮らし7畳部屋の温かみのあるナチュラルヴァンテージ部屋ができるまでの事例です。
スッキリで木の温もりを感じるお部屋になってます。
狭い部屋インテリアおしゃれ
部屋作りのポイント
・ベースカラーは優しい色合いのナチュラルカラーを。
・メインカラーは品のあるホワイトカラーを。
・お部屋を引き締める、濃いグレーをアクセントカラーに。
・収納雑貨は味わいのあるアイテムでヴァンテージ感を。
※画像・内容引用先:youtube.com

動画3分37秒

【コーディネートレッスン1】ひとり暮らし、7畳でつくるきれいめナチュラルヴィンテージ

まとめ

狭い部屋でも居心地良いインテリアにするコツ
・シンプル(ごちゃごちゃ物を置きすぎない)
・部屋のテーマ(スタイル)を決める
・部屋の色の統一感を出す。
・家具は低めのものがおすすめ

インテリアのコツに専門的な知識や細かいことを覚えなくても、上記4つのポイントが頭にあるだけで、狭い部屋でもストレスを感じない心地よいお部屋になるでしょう。

狭い部屋にイライラする時はごちゃごちゃ物がありすぎる、物がきちんと整理整頓できてないことが多いです。まずは断捨離もしてスッキリしてみましょう。狭い部屋ほど生活感や圧迫感を見せないためにも「シンプル」に。

関連記事:収納がない部屋の片付け方【1分でわかる誰にでもできる見せる収納】