1K脱衣所なし洗濯機上のデッドスペース洗濯機ラックおすすめ6選

洗濯機上のデッドスペースを有効活用できるシンプルなデザインで機能性もあるランドリーラック(洗濯機ラック)おすすめ6つと購入前のアドバイスをご紹介します。
*リンク先は楽天市場公式サイトへ。

スポンサーリンク

伸縮式 3段ランドリーラック(バスケット付き)

シンプルなデザイン性と機能性を兼ね揃えたランドリーラック。
・高さ調節可能の木製収納棚
・持ち運べるカゴ付き
・幅65cm~90cm伸縮可能
・サイドバーマルチ使用(ハンガーをかけられたり、S字フック利用など)

サイズ:幅65~90×奥行40×高さ190.5cm
カラー:ブラック・ホワイト

3段ラックを探していたので、バスケットにバスタオルを収納出来て、子供がバスタオルを取れるようになり、上には洗剤ボトルも置けて使い勝手良くなりました(*´∀`)
出典:楽天レビュー

伸縮式 3段ランドリーラック(棚タイプ)

上でご紹介した伸縮式と同タイプで棚タイプのランドリーラックです。
こちらも幅65cm~90cm伸縮可能で、洗濯機周りの状況でスリムにもワイドにも調節可能、収納棚も10cm感覚で高さが変更可能です。

サイズ:幅65~90×奥行き40×高さ190cm
カラー:ホワイト・ブラック

色々探して色やデザインが一番ステキだったので、これに決めました。実際設置しても、写真通りでステキでした。
3段あるので、洗剤やタオルをスッキリ収納でき、横にもドライヤーや、ティッシュボックスを掛けてかなり便利になりました。
組み立てもそれほど難しくなく、横の長さが調整できるので、引っ越ししてもどこでも合いそうです。
出典:楽天レビュー

伸縮式 2段ランドリーラック

横揺れ防止のサイドバーもあり、安定感をアップさせたワイヤー棚2段のシンプルなデザインのワイド伸縮式ランドリーラック。
*電動ドライバーでの組み立てがおすすめ
・伸縮幅68.5~97.5cm
・付け替え棚板2枚
・がたつき防止のアジャスター
・2個S字フックつき

サイズ:幅68.5~97.5x奥行41x高さ161.5cm
カラー:ナチュラル/ホワイト・ダークブラウン/ブラック

新築の家用に高さが低めのランドリーラックを探していてこちらの商品を見つけました。ブラックを買いました。しっかりした作りで幅を変えられるので好きな幅に出来るのでよかったです。
出典:楽天レビュー

ハンガーバー付き 3段ランドリーラック

3段ラックで洗濯機まわりをひとまとめに整理できて、一番上の収納棚にはハンガーバーが設置してあるので、ちょい掛けやS字フックなどかけて使用できるスッキリデザインランドリーラック。

サイズ:幅75×奥行48×高さ190cm
カラー:ホワイト・ブラック

圧迫感がなく、見た目がカワイイものを探していましたが、ようやく理想的なものを探しあてた感じです!組み立ても簡単でしたし、心配していた安定感も問題なさそうです。
出典:楽天レビュー

ハンガーバー付き 2段ランドリーラック

2段ラックのデザインと機能性が充実したランドリーラック。
・上部ハンガーバーつき
・下段の収納棚は高さ調節可能(約10cm感覚で4段階)
・サイドのメッシュパネルでかける収納
・3本フレームで横揺れ防止
・アジャスターでガタツキ防止

サイズ:幅約69.5×奥行約55×高さ約180
カラー:ホワイト・ブラック

おしゃれなだけでなく、実用的!! 洗剤や洗濯かごを収納したりとても便利です。一番上のバーには洗濯物をハンガーに掛けておけるのですべてハンガーに掛けてそのままベランダに持って行って干せるのでとっても便利です。
出典:楽天レビュー

伸縮式 3段突っ張りランドリーラック

パイプが肉厚で頑丈な燕三条製、省スペースにぴったりな幅57~87cm伸縮可能なコンパクトでスタイリッシュ突っ張り棒ランドリーラック。
・突っ張り棒は天井の段差にも対応
・サイドバーはちょい掛け
・フタが当たらない広々空間
・アジャスター付き

サイズ:幅57~87×奥行30×高さ200~270cm
カラー:バーガンディ・ホワイト・ブラック

洗面所を少しでも綺麗に使いたくて新しくランドリーラックを探してやっと気に入ったのが見つかりました。組み立ては女性1人では大変でしたが設置後のスッキリ感に満足で、購入して良かったです。
出典:楽天レビュー

まとめ:ランドリーラック購入前に注意点

洗濯周りに棚やボックスを置くのはごちゃごちゃする感じで嫌、省スペースのデッドスペースを有効に使いたい人にもおすすめのランドリーラックです。
そこでランドリーラックの購入前に最低限確認した方がいいこと2つ!

洗濯機のサイズ・形態(ドラム式・縦型洗濯機用)
*特に開閉が上のものは開けた時のフタの高さと収納棚が邪魔にならないか確認
ランドリーラックの高さと自分の身長
*3段ぐらいだと身長が低い人は一番上が届かないので、わざわざ脚立が必要になることもあり、普段めったに使わない物を置くか、ランドリーラックの高さ自体を検討するのがおすすめ。

デザインや口コミだけで決めるのではなく、商品のサイズ(高さ、幅など)を頭において洗濯機を置いた時の感じをイメージするのもおすすめです。